食品|製造・メーカー|業種別事例|笹徳印刷株式会社
愛知県名古屋市を中心に東京・大阪と全国展開する総合印刷会社 笹徳印刷。
印刷物を中心に、イベント・ノベルティ・WEB販促等幅広くご提案します。
お問い合わせ
English

食品 に関連する事例

高級感を醸す贈答用お菓子パッケージ
総合印刷会社としての強みを生かし、企画提案・製作した包装用資材です。

紙器・ラベルはもちろん、不織布やカゴなどさまざまな材質を使用し構造設計。華やかさとともに贈答用パッケージに必要な高級感を演出しています。
取扱商材:包装用資材/機材 構造設計/パッケージデザイン 化粧箱 輸送包装/ディスプレイ兼用輸送箱
ガム外箱にPOP機能をプラス
コストを考え、製造ラインの限られた調整内で形状設計を変更し、POPとしての機能を付加しています。
このことで輸送用包装としてだけでなく、そのまま店頭ディスプレイとしても使用できるようにしています。
取扱商材:包装用資材/機材 輸送包装/ディスプレイ兼用輸送箱 緩衝包装
お菓子手詰め外箱にロック機能を追加
従来改ざん防止のためにテープで留めていた手詰め外箱を改良。

差込みを追加する構造設計にすることで、テープを使用せずロックできるようにし、コストダウンに貢献。もちろん改ざん防止の観点より、形状の工夫で一度差し込むと抜けない構造となっており、包材製造単価に変わりなく作成できるようにしています。
取扱商材:包装用資材/機材 構造設計/パッケージデザイン
手延べめんのブランド感を大切にした包装紙デザイン
長く使用される包装紙は、会社はもちろん商品の顔となるものです。

そのためお客様を知り、商品を知り、その上で表現することが大切です。この包装紙は、長く使用していた包装紙をリニューアルしたもの。会社や商品のブランドイメージを残しながらも新しいデザインとしています。
取扱商材:包装用資材/機材 各種包装紙
和菓子の包装用資材からペーパークラフトまでを複合提案
ロングセラーとなっている和菓子の包装紙からパッケージ・ガゼット袋・トレーなどをトータルに提案。

パッケージは組み立てやすさを考えたシンプルな形式とし、製造コスト、組み立て時間の削減に繋げています。同梱のペーパークラフトは、構造設計など笹徳印刷の強みを生かし設計・デザイン。
組み立てると卓上POPとして使用できます。

笹徳オリジナルペーパークラフトはこちら
取扱商材:包装用資材/機材 構造設計/パッケージデザイン 化粧箱 各種包装紙 ペーパークラフト
洋菓子の新ブランド感を表現したパッケージの設計・デザイン
パリで人気のパティスリー展国内初出店に伴い制作。

エンボス加工や紐をつけた興味を引く三角形のパッケージ、またシンプルの中に美しさを醸すパッケージを設計・デザイン。ブランドのイメージやステータス感をストレートに表現しています。
取扱商材:構造設計/パッケージデザイン
洋菓子メーカーのバレンタインパッケージ
バレンタインデーは洋菓子メーカー様にとっては毎年の大きなイベントです。

笹徳印刷では、毎年継続的に行っているマーケット調査から傾向を分析し新しいトレンドを予測。商品を包み・飾る包装資材の構造設計・デザイン・製造までをトータルにご提案しています。また、展示用装飾キットやショッパーなど、総合的にプロデュースいたします。
取扱商材:構造設計/パッケージデザイン 化粧箱 店頭ディスプレイ
フリーズドライ商品のフック掛けディスプレイ兼用輸送箱
ドラッグストアにおける介護用フリーズドライ食品のフック掛け用ディスプレイとして兼用できる輸送包装箱です。

デザインのアピールポイント・POP面積の大きさなどを配慮し、目立ちやすさ・見やすさ、組み立ての容易さや強度など、幅広い面から構造を検討し設計・製作しています。
取扱商材:輸送包装/ディスプレイ兼用輸送箱
ガム製品の陳列場所を広げるガム用台紙
お客様より、ガム製品を置くだけでなく、ラックなどへ陳列場所を広げるための台紙+シュリンク包装での提案を依頼されましたが、お客様ご希望の方式はすでに実用新案の申請があり、オール板紙による新しい形式でご提案いたしました。
取扱商材:台紙
量販店向け食品の軟包装へのグラビア印刷
量販店向きに納入される食品の軟包装へグラビア印刷。

デザインから印刷まで、一括で対応しております。
取扱商材:軟包装用資材/フィルム/機材 軟包装
しょうゆ販売促進のための懸賞キャンペーンを企画運営
しょうゆ新商品の認知と販売促進を狙うため、オープン・クローズド懸賞展開によるキャンペーンを企画運営。

そのためのキャンペーンツール制作だけでなく、WEBサイト制作、事務局代行、景品発送などキャンペーンに関わるすべてをお手伝いしています。
取扱商材:キャンペーン企画・運営
お客様のご要望に対応したチューブソース用ラベル
ラベルには手作業で貼り付けるものや、お客様の製造ライン上において機械で貼り付けていくものなどサマザマなタイプがあります。

製造ライン上でのタイプは、お客様の機械に適合した仕様でなければなりません。このソース用ラベルも、製造ラインテストの実施はもちろん、用紙や粘着強度・デザインなども検討した上で印刷、製品化しています。
取扱商材:各種ラベル